飲めないカラオケ嫌いの憂鬱。

異動になりまして。
近々、今までいた部署で送迎会と、お世話になる部署で歓迎会を
し て い た だ く 
わけですが、
お酒が飲めないわたしにとっては、罰ゲームとしか思えないのです。
まず、体が酒を受け付けないし、飲み会の雰囲気が嫌い。
「たくさん人がいるのに、なぜか自分だけひとりぼっち」な構図になる。
なんか、取り残されちゃって、居心地が悪い。
飲めない自分が悪いんだろうケド。
だから飲み会は嫌い。
けど、まだなんとか耐えられる。飲み会 は 。


カラオケは耐えられない!我慢できない!
まず、歌がうたえない。うたえる歌がない。そして音痴である。たぶん。きっと。
そして、他人が歌っている姿を見て、「さむっ」と思ってしまう。
周りが盛り上がれば盛り上がるほど、冷静になってしまう。
こういう人間だから、カラオケには絶対に参加しないようにしている。
空気を乱すから楽しんでる人たちに悪いし。
なのに!
今度お世話になる部署からの歓迎会の案内に、
“二次会はカラオケ”と指定してあるではないか!


ああ、もう、なんの罰ゲームなのよ。
わたしが一体なにをしたというの。
がー、もう、歓送迎会なんていらないっつーの。お気持ちだけ頂戴いたしますってば。
本人の意向を聞いてくれー!!!