ドイツ語会話

この番組にペナルティは必要なのか…なんか痛々しいよ。
あれでしょ、ドイツ→ワールドカップ→サッカー→ペナルティってことでしょ。
だからって。
ニコントみたいなのはやらされてる感アリアリでちょっと観るのつらいかも。
ペナルティのためにこの番組を観ているわけじゃないので、なおさら違和感があります。


ペナルティといえば、市立船橋サッカー部。
手元に選手権の速報号という別冊のサカマガとサカダイがありまして*1
脇田、第69回全国高校サッカー選手権大会*2に出場してた。(中川は古すぎて確認できず)
清水商との2回戦、PK負けだったみたいだけど、

清水商のカギを握るゲームメーカー名波は、市船・脇田の厳しいマークにあい苦しめられた(サカマガ)

脇田は名波にほとんど仕事をさせなかった。この部分こそ、市船が健闘した最大の要因である(サカダイ)

と、両紙写真つきで紹介されている。
いい選手だったんだな。
ちなみに、この大会に出場していた主な選手は
名波浩山田隆裕、遠藤拓哉、前園真聖上野良治水内猛松波正信阿部敏之森敦彦小倉隆史、など。


ペナルティさん、ドイツ語ちゃんと覚えてますか〜?
そういや、GGRにもでてたっけ。

*1:この大会はちゃんと観た記憶がないけどなぜかこの2冊は保管してある。まったくもって謎。当時小学生(!)でした。

*2:国見優勝、鹿実準優勝